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ゲームとか本とか。ついでに日常のこと
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試験とかレポートやってる最中に現実逃避で何故か、2Dで戦うユーリの妄想が止まらなくなって
「おれ、試験終わったらドット作るんだ」(キラキラ)・・的な死亡フラグを立てていました。(勉強しろ)

まぁ、無事(・・・?)そちらも片付いたことだし、ちょっと自分の妄想を表に出してみたくなったわけですよ。
てなわけで、以下初めてのドット絵作品集(のちの黒歴史リスト)
一応一日一体作ってます。



dotyuri.jpg

一日目
予備知識0でペイント使って打ったもの
なんかドットはペイントでやるもんだとどっかの人が言っていた気がしたので
多分ドット絵を着飾った何かです。断じて処女作とは認めません。



dotyuri2.jpg
二日目
フォトショップ使ったり講座をみたりして打ったもの
専用ソフトもあるけど、ダウンロードしても何故か起動してくれなくて涙目
ドット絵はドット一つずれただけでユーリがルカみたいな顔つきになるから恐ろしい。
ユーリの剣についている紐のひらひら感が好き





dotyuri3.jpg
三日目
戦闘時デフォルト立ち絵を意識
格ゲーの16色カラー目指してみたけど、絶対20くらいになってる気がする(数えてないぞこいつ
で・・・動くユーリを見るにはどうすれば良いんです?




今の技量だと一枚2時間かかります。なんか面白いのでもうしばらくはこれを練習してみるつもりです~♪
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テイルズフェスティバルで公開されたという、TOGの新PVとうとう来ましたね!
実際には動画流出していたためその前から見てたりしたわけですが・・・
とにかく・・・というかこれはもうやばい!面白そう!

もともとグレイシスには、今年度発表されたテイルズの中ではぶっちぎりで注目していたわけですが、
これはもう期待通りだろう!!
というよりフィールドは何あれ!?ドラクエ8?
起伏に富んだフィールドだというのは、ネットから情報を得て知っていたのですがまさかここまでとは。
ダンジョン・・・じゃないですよね?フィールドよね?
すごい。フィールドにここまで表情がつくのはシリーズ初です。快挙です!
(正直いままでのテイルズのフィールドは代わり映えがなくて飽きてました)

そして戦闘の映像。もとよりD2チーム製作ということもあって何一つ心配なぞしていなかったのですが、
3Dの舞台を得て、D2チーム特有の演出力に磨きがかかってますね。技もオリジナルたっぷりでしっかり魔神剣といった伝統も踏まえてる。
なによりラインをものともしない縦横無尽に動き回る技の数々は、Sチームでは為し得なかったでしょう。
モーションもかっこいいですしね~。抜刀術♪抜刀術♪好きなんです。
これはアスベルさんに惚れざるをえませんね。

今回の戦闘の目玉である、サイドステップも個人的に大好きです。
似たようなシステムはSO4にもありましたが、あちらはいちいち演出が入るのが苦手だったのに対して、こちらはほんとのほんとにリアルタイム。
敵の攻撃がすかぶるとこなんぞ、動画で見ていてもとっても気持ちの良いものでした。

気になる点としては
・攻撃アイコンがあるとこ(必要なのだろうだけど気持ち的にいらない。オプションで消せたらいいなぁ)
・敵キャラ(とくに人間系)も使ってくれるのか?
・ステップ成功時にメリットはどれだけあるのか?
それとそれ以外で気になるとこと言えば、
・ヒット数の下に出るメーターはなんじゃらほい?
・連携の形式はどうなるか?(基本形?それともCC??)

ストーリー
プロローグは以前こちらで言ったとおり大変好み。
あとはD2チームのよくやるノリと情熱命のジャンプ系熱血ストーリーにならないことを期待します。
なんというか最終決戦時になると違いがはっきりするのだけど
Sチーム:「こちらは俺たちがなんとかする。だから奴を倒すのはお前達に任せた!!」
D2チーム:「もうあなた方以外に奴を倒せるものはいないんです。どうかお願いします!!」

的な印象をいつも受ける。人によって受ける印象は違うだろうけど、自分としてははこんなもん。
最後の戦いはSチームだと立場や条件によって形成されるのに対して、D2チームは単純に力で形成されてるんじゃないかなと思う。
D2チームの作品は最終的に主人公達が世界最強になってしまっている節があるのが非常に惜しいと思う。
で、どっちかというと自分の好みはSチームよりなんだよなぁ。D2チームに同じ芸当をやれと言うのが無茶なのだけれど、個人的に少しでもSチーム色を取り入れて欲しいと思う次第です。

ちなみに
アルファ:「もとよりあんた(ら)の起こした問題です」
自分で起こしたことは自分でどうにかするスタイル。世界観が広いようで非常に狭い。
イノセンスなんてまだ見ぬ町がいくらでもありそう。
レジェ:「立場もそうだし強さもそうだ」
D2+Sな感じ。D2前なのは少しそちらの色が強めだと感じたから。

ラタトスクもアルファっぽいなぁ。旧S勢が別の場所担当とかだったらSチームぽかったけど。
一応これは全部最終決戦の時の状態での意見。別にここが駄目だから全部駄目とかは一切思ってませんので。念のため。
ミリッツア強え!!
ランクマニアだと分身の数がもはやありえない。多分アンノウンだとさらにありえないはず・・・
囲まれた瞬間に、一番防御の高いヴェイグであろうと一瞬で葬られてしまう。

対策としてはやはり、範囲攻撃のできるマオの導術かヴェイグの裂破衝か?
と思ってたら、彼女が水属性に鋼体もってることを忘れてました。うんヴェイグはとりあえずパスのほうが良さそう。
となるとパーティーはティトレイ・ユージーン・マオ・アニー ・・・耐久力に問題あるなぁ
(リバースはもともと主人公以外の全員が耐久力に不安がありますけど。貧弱なリバース)

どうしても勝てないのでここは一度修行して出直そうかと思って、町の外に出ようとしたらスキット発生。
ペトナジャンカ同様もしや町から出れないのか・・・と一瞬焦りましたが警告だけで済んだ。良かった。
というわけで、今は食料チケット捜しつつーのダークボトル使用ーのエンハンス稼ぎで頑張ってます。
リバースの料理システムは使えますねぇ。というよりD2チームの料理システムはよく出来てることが多いね。
Sチームの場合はほとんどキャラの個性を出すためにあるようなものだし、ここでもスタッフの違いが出てくる。

工場の盾はRG臨海突破のハイテンションヴェイグが大活躍してくれました(笑
関係ないけどヴェイグは瞬連刃・ユージーンは瞬迅槍・ティトレイは牙連撃でスロット埋めとくと連携が大分取れるね。ようやく20ヒットで一戦闘が安定してきた。
最近東方の主にBGMにハマってます。

東方は元はといえば大学の同級生のススメで知ったのですが、のめり込むきっかけとなったのは↓の動画。
ちょっと毛色は違うけど、下書きなしでここまでバランス良く描き上げるうp主の技量に感動して
どうにか技を盗もうと何度も見てるうちに、気がつくと一緒に流れてるBGMが脳内を流れるようになっていた次第です。

東方自体はまだよくわからんのですが、マイリス率の高い動画のBGMをとりあえず聞いてます。
曲自体は元より挿入されている美麗イラストのクオリティの高さには憧れてしまいます。
これを今まで知らなかったのにはちょっとした後悔を覚えましたよ~



で、
何度も見た影響かちょっと似たようなことを無謀にもやってみたくなってやってみました。
とにかく無計画に(下書きは有りで)テイルズキャラを書き殴ってみた。
みたいですか?見てくれますか?見てもいいよ的な寛大なお方は続きを表示してくださいな。

 
PSPがもう駄目っぽいのでレディマイ2やろうにも、やれてないや。ほんと買おうかな・・・

テイルズVSの公式ページの動画が更新されていたので、見て参りました。
PSP機にしては動きがスムーズで良い感じ。秘奥義も、
特に心配だったユーリなんかが想像以上に綺麗に仕上がっていたんで、嬉しい限り。
カクカクじゃないしね、技も増えてましたしね(ホロリ

ただカットイン演出に不満あり。
「あれ・・・?今回スタジオ製じゃないの?」と疑いたくなるくらい
カットインが秘奥義の内容にあってないってどういうこと?

たしか、スタジオ製の作品は秘奥義のポーズを参考にカットインを仕上げるという驚喜の連携プレーを
毎回見せてくれるんで楽しみにしていたのですが、今回あまりにも残念すぎる。

カットインは、秘奥義中のポーズに精密な表情のイラストが挿入されるからこそ、動きに連続性というか一連の流れが出来るのに、今回のアレは見事なまでにその流れを断ち切ってます><
・・・使うイラスト間違えたんじゃね?とまで思ってしまうくらい違和感ばりばり。

これはもしや外注作品ということなんでしょうか?(一応スタジオ製と銘打っていますが)
ラタトスクの時も秘奥義の演出がPVの時から酷かった(ゲームに合ってない)と思ってたら、どうにも正規のスタジオ製ではなかったとのことですので、ちょっと興味薄に拍車がかかってる現状です。
やっぱ購入は悪いけど評価待ちになりそう。今後はヴェスペリア購入に全力投球していくことになりそうですし。
あ、例の如く「まさかのリムル参戦!」とかなら速攻買いは十分あり得ます(笑)
そーいや描いてないなぁ。最近。

それとグレイシス
マガジンでわずかに情報出てきましたが、今回の主人公はいろいろとわたしの好みで嬉しい限りです。
なんでも、自ら行動起こすタイプなのだとか。
今までヒロインに引っ張られたり、なにか出来事が起きたりしてで行動開始する主人公が多かったテイルズの中で、珍しいタイプとなることを期待してます。積極的行動はその大小に関わらず、それ自体そのひとの個性の固まりですからね。さぁ、何をしでかしてくれることやら・・・(ニヤリ
それと、完全抜刀スタイルのキャラというのもまこと嬉しい限り。
PVで見ててもわかる個々の動作の華麗さ、ポージングの凛々しさ!
どれをとってもかなり好きです。

ほんでもってPS3TOV
一応貯金頑張ってます。
心配していたフレンとユーリの関係は気を遣ってくれているようなので一安心。
最終的にストーリーの流れとは無関係に仲間に入ってくれるくらいの処置はしてくれれば、ストーリー中で参戦非参戦をうろうろしてても問題ないです。
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